犬の虫除けスプレーにはこれが一番!神秘の薬木「ニーム」の成分に注目

犬 ニーム 食べる 虫除け 虫除けスプレー 散歩 ミラクルニーム

インド大陸の伝統的医学である、アーユルヴェーダ。

そのアーユルヴェーダにおいて、とても重要なハーブの1種が「ニーム」だ。

「神が人間に与えてくれた最初の木」として古代より崇められてきた神秘の樹木。不思議なことに、害虫を寄せ付けないほか、人や農作物、益虫には害がないといった驚くべきパワーを秘めている。

 

愛犬とのお出かけが楽しくなる季節は、蚊やノミ、ダニといった害虫などが活発になる時期でもある。そこで今回は、虫を寄せ付けないニームの神秘に迫ってみよう。

 

 

ミラクルニーム

犬 ニーム 食べる 虫除け 虫除けスプレー 散歩 ミラクルニーム

インド原産のニームは、東南アジアから中近東、アフリカ、中南米、そしてインドといった熱帯地方全域に広く植樹されている。

和名はインドセンダン。英名の「ニーム」として知られているが、近年ではその薬効の多さから「ミラクルニーム」という名称で流通していることもある。

 

ニームの木は、樹皮や葉、実、その種さえも薬効があるとされ、葉を食用やお茶にしたり、小枝を噛んで樹液を歯磨きに使うなど、捨てるところなく利用されている。今でもインドの農村地域では「村の薬局」として役立てられているという。

 

そんなニームの木だが、不思議なことに害虫に対する抑制効果があるとされている。

過去にアフリカのスーダンで「イナゴの大群」が大襲来したことがあったが、ありとあらゆる植物が食べ尽くされたにも関わらず、縁々とニームの木だけが生き残ったことがある。

それをドイツの昆虫学者が目撃したのをきっかけに、ニームの木が研究されることになった。今では、種子に含まれている「アザジラクチン」という成分が虫除けに効果があるとされ、天然由来の虫除け効果が世界中の農業関係者にも期待されている。

 

しかも、これだけ害虫には大敵とされているニームの木だが、人間や動物には安全だというのも嬉しいポイントではないだろうか。

 

天然由来の虫除け効果

犬 ニーム 食べる 虫除け 虫除けスプレー 散歩 ミラクルニーム

このように、天然由来の虫除け効果のあるニーム。

安全性においては日本のみならず、アメリカ、ドイツでも人畜無害なことが証明されている。日本では2005年の段階でニームオイル及びその主成分であるアザジラクチンが、厚生労働大臣より人の健康を損なう恐れのない物質として指定さているほどだ。

 

参考:厚生労働省告示第四百九十八号

 

この虫除け効果のあるアザジラクチン、「蚊」や「ダニ」、「ノミ」などをはじめ、現在ではなんと200種類以上の昆虫に効果があることが分かっている。

特に、蚊やダニ、ノミといった害虫は、さまざまな病気やトラブルを引き起こす可能性がある害虫たちでもある。気温15℃以上、湿度60%になってくると活発になってくるので、春から秋にかけては注意したい。

 

ニームを用いたイチ押し商品

犬 ニーム 食べる 虫除け 虫除けスプレー 散歩 ミラクルニーム

アメリカではすでに様々なサプリメントにも用いられ、オーガニックコスメとしても人気なニーム。ここでは、どんな商品があるのか紹介しよう。

 

 

虫除けスプレー

みなさんは愛犬と屋外にいる時、蚊が犬の周りに4~5匹くらい飛び回っている…という恐ろしい光景を目の当たりにしたことはないだろうか。

特に夏場の夕暮れ時、湿った場所を通った時など、気が付いたら犬(自分も)が蚊に囲まれていることもあるだろう。

実際に使用してみると分かるのだが、ニーム由来のスプレーを使うと、あれだけ飛び回っていた蚊が寄ってこないのにビックリする。まったく寄ってこない、とまではいかないが、他の犬用の虫除けスプレーよりは効果があるようだ。

気になる方はぜひ試してみて欲しい。

 

A.P.D.C. ニーム&シトロネラスプレー 125ml

新品価格
¥854から
(2019/3/25 15:17時点)

 

 

遊べて口の中も健康に

インドでは古くから虫歯予防に効果があるとされ、歯ブラシ代わりにも使われてきたニームの木。その木の部分を犬に噛ませることで、愛犬の口の中の健康をサポートする商品もあるようだ。

 

JUPITER ジュピター DENTO LENEEM デント レニーム S 犬 おもちゃ

新品価格
¥1,575から
(2019/3/25 15:19時点)

 

 

さいごに

犬 ニーム 食べる 虫除け 虫除けスプレー 散歩 ミラクルニームニームは他にも、お茶やハチミツといった商品もあるので、気になる方はぜひお試しを。

ただし、お茶の場合はかなり苦いので犬には与えないようにしよう。とにかく苦いので、これらの商品は飼い主さんだけにしておきたい。

また、スプレーを使用する際は、意図的に口に入れない、目に入らないようにする、といった点にも注意しよう。

 

こちらの記事もCheck! 犬にココナッツを与えても大丈夫?ココナッツオイルやナタデココの特徴、与え方について