ジャックラッセルテリアはどんな犬?小さく可愛いがとてもパワフル!

ジャックラッセルテリア

ジャックラッセルテリアは19世紀の中ごろに、イギリスケネルクラブの創立メンバーの一人でもあるジャック・ラッセル牧師によって作られた狐狩り用の猟犬でした。

比較的新しい犬種でありながら、メディア出演を機に人気が出て世界中に広まりました。

日本でジャックラッセルテリアが人気になったきっかけと言われている映画作品は、「マスク」1994年アメリカ、「マスク2」2005年アメリカ、「マイ・ドッグ・スキップ」2000年アメリカ、「ダニエルとスーパードッグ」2004年カナダなどだと言われています。

今回は、そんな一躍人気を博した「ジャックラッセルテリア」について、紹介していきます。

 

ジャックラッセルテリアの特徴や性格

ジャックラッセルテリア

ジャックラッセルテリアの特徴は個体差があるものの多くが重さ4~6kgで胴長短足なスタイル、小型犬に分類されます。しかしそんな小さな体からは想像できない大型犬並みの体力を持ち、パワフルで俊敏な動きをしす。

また、ジャックラッセルテリアの性格としては、

  • 頑固で恐れ知らず
  • 身体能力が高く、やんちゃで遊び好き、
  • 聡明で活発
  • 好奇心旺盛
  • 執着心が強い
  • よく吠える

などが挙げられます。

猟犬として作られた名残が多く見受けられるのが特徴です。

 

ジャックラッセルテリアの人気の秘密

ジャックラッセルテリアは映画やテレビドラマに出演したことで、人気が爆発的なものとなりました。

頭のよさと身体能力の高さ、そしてそれに似合わぬ外見の愛くるしさと明るい性格が世界中から高く評価されたのです

 

ジャックラッセルテリアの飼い方

ジャックラッセルテリアジャックラッセルテリアは室内飼いが理想です。

猟犬だったため穴掘りが得意で、脱走の常習犯です。持ち前の好奇心で勢いよく外に飛び出しそのまま事故にあうなんてことのないようしっかりと行動を管理する必要があります。

 

ジャックラッセルテリアのしつけで苦戦すること。その対処法

ジャックラッセルテリア

ジャックラッセルテリアは実はしつけが難しく、犬を飼うのが初めてという人にはおすすめできない犬種でもあります。子犬のしつけは生後3か月から始め、しつけの際にはしっかりとアイコンタクトを取り入れることが大切です。

 

 

飼う時にあると便利なアイテム

ジャックラッセルテリアはとにかく体力があるため十分に走り回れるためのスペースが必要です。

庭に大きな柵を作ろうという場合にはジャンプ力や穴掘りの能力が高いことを十分考慮してしてください。広い場所でボールなどを追いかける遊びは大好きです。

↓こちらは、お庭にドッグランが簡単に作れる支柱とネットのセット。

【ラッキーシール対応】ドッグランネットセット90cm×20m

価格:9,730円
(2018/10/31 18:23時点)

 

 

ジャックラッセルテリアのかかりやすい病気

ジャックラッセルテリア

大腿骨骨頭壊死(レッグ・ペルテス)、膝蓋骨脱臼、糖尿病などが挙げられます。

 

 

価格の相場

ジャックラッセルテリアの価格の相場は15~25万円と言われています。オスよりも子孫を残せるメスのほうが1~2万円ほど価格が高かったり、血統や模様、色合いや毛並み(3種類あります)によって価格が変化します。

 

まとめ

ジャックラッセルテリア

ジャックラッセルテリアは体高25~38cm、体重6~8kgの小型犬ですが、その小さく愛らしい見た目からは想像を絶する体力の犬種です。そして性格はいつも明るく遊び好き、人生の相棒に相応しい犬と言えます。

 

こちらの記事もCheck! 【保護犬の里親になりました!】保護犬だからって特別なことはきっとない

 

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村